渕上真希のコンビニスイーツBlog〜酸いも甘いも嚙み分ける〜

ちょっとリッチな気分になれるコンビニスイーツが大好きです♡色んな経験をしていくなかで大事にしたいこと、自分の中のかっこいい大人になるための備忘録です♡酸いも甘いも噛み分ける、スーパーおばあちゃんになるのが夢♡

冷んやり爽快!残暑を乗り越える冷たいお味噌汁の作り方

 

こんにちは! 渕上真希です。

 

9月に入りましたが、まだまだ残暑が残っていますね☀️💦

夜は風が入るとだいぶ涼しく感じられるようになったものの、まだジメッと感は否めません。

 

クーラーつけるほどではないけど、どうにかして日中の体の火照りをおさめたい・・

そんな皆様に、今日は誰でも簡単にできる冷んやりお味噌汁をご紹介します👨🏻‍🍳

 

こんな方にぜひオススメ💓

・夜遅くに帰ってくる方

・何か食べたいけど固形物を入れるには罪悪感がある方

・何より料理と洗い物が面倒な方

(わたしのこと〜〜!笑)

 

冷たいお味噌汁の作り方

調理時間:3分

<材料(一人前)>

・お味噌汁の素:一人前

・お好きな具(わかめ、豆腐、ねぎ等):適量

・氷:2〜3個

  

<作り方>

1.お味噌汁の素を少量のお湯で溶く。

2.お好きな具を入れる。

3.氷を入れてかき混ぜたら完成!

 

 f:id:fuchigami_maki:20180906205330j:image

 

お味噌汁に氷って、絵面が斬新ですよね!笑

 

真希の第一印象は、お味噌と溶けた氷が分離してちょっとまずそう・・でした😵

 

食べた結果の感想は・・意外に美味しい!!😍

 

お湯の熱さで氷が溶けますが、分離することなく、汁全体が冷たくなるし、良い具合に味が調整されるんです。

冷たくてサラサラ食べられちゃう👌🏻

 

良い意味で、期待を裏切られました💓

 

お出汁を凍らせた氷なんかを使っても良さそうですね💡

 

 このところ、実験で家に帰るのが夜の10時を越えることが多くて、最近はもっぱらこの冷たいお味噌汁で済ませちゃってます。

 洗い物も、お椀とお箸という必要最低限なのが嬉しい😚

 

お味噌汁の素さえ持っていけば、研究室でも食べれるなあ、と企み中です✌🏻️

 

 

そうそう、

冷たいお味噌汁のレシピを調べていたら、マルコメさんのHPにたどり着きました。

 

www.marukome.co.jp

 

お味噌汁だけで、約150個ものレシピが・・!

見てるだけで楽しい💓笑

 

真希が気になったのは、この3つ✨

(クリックするとマルコメさんのHPに飛びます)

トマトとささみのチョイ辛冷や汁

薬味で作る豆乳みそ汁(冷やしバージョン)

甘酒を使ったコク甘みそ汁

 

使うお味噌が写真付きで載っていたり、作り方の動画付きレシピもあるので、普段料理をしない方(わたし)でも簡単に作れちゃいそう!

 

みなさんもぜひ参考にしてみてください♪

 

心地の良い秋まであと少し🍂

体調には気をつけて、残暑を乗り越えましょう〜!

 

ではまた!

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ