渕上真希のコンビニスイーツBlog〜酸いも甘いも嚙み分ける〜

ちょっとリッチな気分になれるコンビニスイーツが大好きです♡色んな経験をしていくなかで大事にしたいこと、自分の中のかっこいい大人になるための備忘録です♡酸いも甘いも噛み分ける、スーパーおばあちゃんになるのが夢♡

渕上真希は見た!女子の就活~第一印象がキマる髪型~

 

こんにちは! 渕上真希です。

 

さて、今日は久々に就活シリーズをお届けします。

ずーっと下書きに書いてあったやつ・・温めすぎて夏を越えて秋になってしまった!

 

2019年卒の人たちの就活はとっくに終わっていると思うので、2020年卒の人に向けて書きます。笑

 

今日のテーマは、【就活女子の髪型】について✨

今回は前髪・髪の長さ別に分けて書いていきます。

 

就活HowTo本で、身だしなみについて書かれていると思いますが、実際の就活現場をみてみんなこんな感じだったよ〜とかを共有できればと思います。

 

業界・業種によってビミョ〜に違う印象(人そのものの雰囲気?)を感じましたが、基本的にはここに書いたものが当てはまるかと!

 

『自分だったら、どういう身だしなみの人と一緒に仕事がしたいかな?』と考えると、わたしは細かいところにも目が行くようになりました👀✨

 

人は見た目が9割、第一印象は出会って3秒で決まると言います。

ちょっとした意識や工夫をするだけで、人の印象はグッと変わるものなので、ぜひ参考にしてみてください🌷

 

第一印象がキマる前髪

◎おでこと眉毛を見せる

選考などで一緒になる学生さんと話した時に感じたのは、おでこが見えてるほうが、なんかイイ!

なんていうか、肌色が出ている範囲が広いと、顔がパッと明るくなる感じがします。

 

前髪伸ばしかけの人は、そのまま横分けにして、ピンで止めて完成!

 

今流行りの、目元ギリギリの前髪も確かに可愛いくて男ウケするんですけど、就活ウケはしないんじゃないかな〜と思います。なんだか、壁を感じる!

思い切って横分けにして、ピンで止めちゃいましょう!

 

それから、オン眉も可愛い!! 真希はオン眉女子だいすきです!!

だけど、就活会場ではちょっと子供っぽいというか、浮いてる感じがあったので、今のうちに前髪伸ばしておくのが無難だと思います。

 

伸ばすのに時間がナイヨ!! って方は、こちらの動画を参考に横分けして見てください。

前髪ではない長い毛と一緒に止めると、自然に横で止めることができますよ⭐️

www.youtube.com

 

 

 

黒ピンとスプレーでかっちりセット!

お辞儀をした時に、いちいち直さなくても良い状態がベストです。

しっかりピンで止めて、ハードスプレーで固定しましょう。

 

ハードスプレーはそのまま髪に吹き付けるのではなく、親指と人差し指にスプレーをかけて、その指で前髪を整えるとキープ力UPして良かったです✨

 

真希は前髪伸ばしかけでピンで止めていたのですが、止めが甘くてピヨピヨ出てきてしまって、面接官の前でお辞儀をしたり相槌を打つたびに気になって大変でした。

 

自分が面接官の気持ちになって考えて見たら、チラチラ前髪直してる姿ってどちらかといえば印象良くないですよね。

集中力足りないのかな? と思われてしまうのは勿体無い!

 

第一印象がキマる髪型

迷ったらポニーテール!

一つに結んでおけば間違い無い!笑

 

ショートヘアの人で、結んだ方が逆に違和感のあるくらい短い方は、無理して結ぶ必要は無いと思います。

ただし、顔周りの髪は耳にかけるか、しっかりピンで止めることをオススメします!

 

しょっかく、後れ毛禁止!

男を落とせるしょっかくも、後れ毛も、面接官は落とせません。

 

しょっかく・後れ毛のといえば、元AKBまゆゆ

f:id:fuchigami_maki:20180913155842j:plain

 

可愛いーーーーーー!!!

けど、就活の時はこの儚げな後れ毛は全てキッチリ束ねて、耳と輪郭を出してしまいましょう!

 

◎黒色・紺色のシンプルなヘアアクセサリーはOK

何も飾りのない、黒色ゴムならまず間違い無いです。

 

ただ、シンプルなリボンなどのヘアゴムをしている就活生は割といましたよ!

もちろん、色は黒色か紺色といったスーツに馴染む色で、飾りも大きすぎず、5センチくらいのものが主張しすぎずイイ感じです。

 

真希はこんな感じのヘアゴムを使ってましたよ!

確か3COINSで買ったような・・

 

f:id:fuchigami_maki:20180913161021j:plain

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

以上、第一印象がキマる髪型をお送りしました。 

 

身だしなみをちゃんとしていると、気持ちもちゃんとなる感覚がありますよね。

自然と姿勢もピンとするし、表情もキリッとするというか。

 

自分に自信が湧いてくる感覚。

だから自然な笑顔が出るし、身だしなみを大切にすることって、これが一番大事かな〜と感じました✨

 

2020年卒のみなさん、髪型を制して就活を制してください👍✨

 

それでは、また♪ 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ