渕上真希のコンビニスイーツBlog〜酸いも甘いも嚙み分ける〜

ちょっとリッチな気分になれるコンビニスイーツが大好きです♡色んな経験をしていくなかで大事にしたいこと、自分の中のかっこいい大人になるための備忘録です♡酸いも甘いも噛み分ける、スーパーおばあちゃんになるのが夢♡

秋でも注意?!貧血対策は3つのポイントを抑えるべし

 

こんにちは、渕上真希です。

 

暑さも引いて、すっかり秋模様となりました🍂

 

今日はみなさんに、注意喚起!!

秋でも注意して欲しいのが、貧血です。

 

実は先日、お恥ずかしながら実験中にぶっ倒れまして・・笑

 

ここ最近、なんとなく食欲がなかったり、夜もエントリーシートを書いたりで睡眠が十分に取れていなかったりで、原因は完全に自分にあります。。

 

というわけで、今後も同じことが起きないように貧血対策についてまとめたので、みなさんにも共有します✨

 

貧血対策3つのポイント

 

貧血対策には、【食事】【運動】【睡眠】の3つがポイントとなります。

特殊な対策は必要なく、普段でも意識できる対策なので、ぜひ参考にしてみてくださいね💡

 

ポイント1:食事

食事については、次の3つがオススメです。

 

◎鉄分

『貧血対策なら、鉄分を摂ればOKでしょ♪』というのはみなさんご存知かと思います。

鉄分を多く含む食べ物は、

レバー、納豆、ほうれん草、小松菜、ひじき、プルーンなどが身近ですね。

 

◎ビタミン

実はビタミンも鉄分と同じくらい重要です。

ビタミンには、鉄分の吸収をサポートする役割があるんです。

 

魚介類や卵黄、チーズなどビタミンB12を含む食材が鉄分と仲良しですよ✨

 

◎根菜類

貧血を起こしやすい人の特徴の一つとして、低体温があります。

こういう方は、体の中から温めましょう。

 

生姜、ネギ、ニラ、ニンジンなどの根菜類は体を温めると言われています。

 

 

ポイント2:運動

貧血対策は、体を温めることが基本です!

激しい運動は必要なく、軽いジョギングなどの体を温める程度の運動で十分です。

 

また、お風呂に入る時はゆっくりと湯船に浸かって体を温めることも大切ですね。

 

 

ポイント3:睡眠

低体温の人は、就寝時間が遅い傾向にあるそうです。

睡眠不足が貧血を引き起こす直接の原因ではありませんが、極端な睡眠不足などの生活習慣の乱れは万病の元とも言いますので、気をつけたいところです。

 

特に、寝る前のスマートフォン⚡️

脳に刺激のあるものは、寝る前は避けて、質の良い睡眠を心掛けましょう♪

 

 

以上が、今すぐできる貧血対策でした。

 

何をするにも、体は資本!

油断大敵な季節の変わり目こそ、普段の生活習慣を見直して、元気モリモリな毎日を過ごしましょう💓

 

それではまた!

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
  にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ