渕上真希のコンビニスイーツBlog〜酸いも甘いも嚙み分ける〜

ちょっとリッチな気分になれるコンビニスイーツが大好きです♡色んな経験をしていくなかで大事にしたいこと、自分の中のかっこいい大人になるための備忘録です♡酸いも甘いも噛み分ける、スーパーおばあちゃんになるのが夢♡

フワフワであたたかい!?天然氷で作るかき氷の美味しさ2つの秘密

 

こんにちは! 渕上真希です。

 

毎日毎日、暑くてたまらないですね😨

 

ニュースでは、連日のように『経験したことのない暑さ』と報道されています。

 

今日は都内で40度超えという、観測史上はじめての猛暑となりました。 

もはや、ただの天気予報ではなく、災害報道ですよね。

 

家でも熱中症や脱水症状になる可能性も十分にあるので、気をつけなきゃですね!

『喉が渇いた』と感じる時は、既に脱水症状!

こまめな水分補給を意識しましょうね。🥤

 

 

そんな溶けそうなくらい暑い、今日は💡

実験を少しだけ早く終わらせて、友達とかき氷を食べに行きました~~🍧🎐

 

天然氷の、ふわふわ口溶けるかき氷です✨

 

あの、

キーーーーーーーーーーーーン⚡️

ってならないやつ!

 

皆さんは食べたことありますか?

 

なんで、キーーーンってならないんだろう?

天然氷ってなに?家で作られる氷と何が違うの?

と不思議じゃありませんか?

 

今日は、わたくし渕上真希が

天然氷で作るかき氷の美味しさの秘密をわかりやすく解説します!🤓

 

 

 

1.天然氷は不純物が少ない!

 

天然氷は、自然の寒さでゆっくりと下から凍っていきます

水の中に含まれる不純物が空気中に追い出され、綺麗な水になりつつ凍っていきます。

不純物の少ない氷は、綺麗な透明

不純物が少ないので氷は固く、細かく削ることができます。

 

f:id:fuchigami_maki:20180725014113j:plain

 

 

対して家庭の冷凍庫で作られる氷は、

マイナス20度で急激に冷やされるため、不純物も一緒に凍ってしまうんです。

氷が白っぽくなっているのは、不純物のせいなんですね💡

 

f:id:fuchigami_maki:20180725020422j:plain

 

 

 

2.天然氷はあたたかい!

 

氷は0度で凍ると習いました。

当たり前じゃん、それくらい知ってるぜ! という声が聞こえてきます😏

 

それでは、なぜ家庭の冷凍庫がマイナス20度に設定されていると思いますか?

0度で凍るなら、0度に設定した方が節電になりますよね。

 

これに対する答えは、先ほどの不純物がまたもやキーとなります。

 

水に不純物が含まれていると、不純物が邪魔して、水が氷になる温度が0度よりも低くなってしまうのです!

 

対して天然氷は、不純物が少ないため、0度付近で凍ることができる。

口に入れた時に感じる冷たさは、天然氷の方が温かく、キーーーンとならないのです💡

 

 

 
まとめ.天然氷で作るかき氷の美味しさの2つの秘密

 

つまり、天然氷は

不純物が少なく細かく削ることができる → ふわふわ💓

あたたかい氷 → 頭がキーーーンとならない💓

というわけなのです♪

 

f:id:fuchigami_maki:20180725021507j:plain

 

 

以上、天然氷の美味しさを、得意の化学で説明してみました。

完全に、真希の自己満ですね 😋笑

 

天然氷のかき氷を食べに行くときは、この博識を遺憾無く披露してみてください✨笑

 

 

それでは、また✨

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
  にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ